2012年08月20日

疑似科学と日本経済

科学と疑似科学の違いは何か。科学は政治的で、疑似科学は宗教的という違いがあるように思う。科学は宇宙が相対的であるという前提に立った上で、様々な学説が対立し、それぞれの理論の美しさや利便性や実証性を争う。美しさとは何かや利便とは何かといったところまで徹底的に争う。このような討論を経た上で、より多くの人々を納得させた理論が真とみなされる。一方、疑似科学は宇宙に絶対性を求める。原発の安全性しかり、食の安全性しかり。絶対神から受けた啓示のごとく、真なる絶対理論を知った者が無知なる者を啓蒙する。議論ではなく説教をする。懐疑ではなく信仰を求める。

このように科学と疑似科学がきちんと分離できるようになったのはごく最近だ。近代科学の祖とされるデカルトは絶対明証性の根拠を探し求めて「考えている」という思考運動の絶対性を発見した。そしてこれを基盤に絶対的公理系の構築に腐心した。アインシュタインも量子論における確率的解釈を受け入れることができず、「神はサイコロを振らない」との述べた。数学界もゲーデルの不完全性定理が出てくるまで自然数論の完全性を立証できると信じていた。近代科学は神の存在証明という宗教的情熱から派生したことにもっと注意を払ってもよいだろう。この歴史的経過が自然科学を政治学の下に置くという古代的学問的態度から目を背けさせた。科学は政治的なもので絶対性から最も距離を置くべきものであることを忘れさせた。科学と疑似科学が紙一重になってしまった。

この近代科学の悪癖が日本経済の長期的停滞を引き起こしたように思う。経済学を政治学から分離することで、経済学派の対立は二者択一論争のまま、もう一歩を踏み出すことができないでいる。経済学においてはケインズ主義かマネタリズムか、古く金融論においては銀行学派か通貨学派かの対立がそれだ。

一方においてはケインズ主義と銀行学派がある。取引社会の活性化がマネーサプライを決めるから中央銀行はその活性度に応じて事後的にベースマネーの供給量を決めればよい。むしろ大事なのは取引社会に需要を創りだして活性化させる財政出動であって、不景気の責任は政府にあるという論理だ。

もう一方にはマネタリズムと通貨学派がある。通貨の流通速度は大きく見ればずっと変わらないから、ベースマネーの供給量が景気不景気を左右する。だから不景気の責任は中央銀行にあって政府にはない。むしろ政府は財政出動を抑えて小さな政府を目指すべきという論理だ。

どちらかの論理が絶対的に正しいのであって、どちらも正しいなどということはあり得ない。永遠に交わることのない対立が続く。形式論理に固執すれば、雪解けが来ないことは明白である。排中律が融和を阻む。しかし、宇宙は相対的であり複雑であり人間は複数であり、結果として視点も複数だ。ケースバイケースでプラグマティックに両理論を併存させて実践していく政治判断が不可欠だ。だから、中央銀行による金融緩和と政府による財政出動の共同実施を徹底的に実行する必要があったのだ。どちらが正しいわけでもなく、どちらが間違っているわけでもない。良いとこどりをして実践してみるという政治判断と説得力ある政治的言動と形式的ではない排中律なき言論が不可欠だったのだ。金融緩和をちょこっとやって景気が少し上向けば中央銀行が引き締め、財政出動をちょっぴりやって景気が少し上向けば財務省が引き締めという中途半端なことを20年もこの国はやり続けた。挙句の果てには財政と金融の分離を何の哲学もなく盲目的に主張し、中央銀行の独立性を高め、金融庁を旧大蔵省から分離するという愚挙を犯した。ケインズもフリードマンも中央銀行に自由裁量を与えるべきでない点においては見解が一致しているというのに。中央銀行の発生史をみれば、近代国家の存立が中央銀行には不可欠だと分かる。だから中央銀行の独立など世迷言であることが分かるはずなのに。西洋近代思想が経済学を政治学から独立させてしまった弊害が、東洋の端っこの日本で烈火のごとく噴出しているとしか思えない。

中央銀行は物価の安定が主目的な組織だ。物が買えなくなるインフレになるくらいならデフレを好む。財務省は国家の金庫番だ。金庫番が無駄遣いを嫌い支出を抑えようと懸命になるのは当たり前だ。無頓着に量的緩和を行う中央銀行や、中身を気にせず大盤振る舞いをする財務省があったらむしろ怖い。組織として引き締め傾向にある彼らを説き伏せ、責任は取るから量的緩和と財政出動を徹底的に実行しろと命令できる政治家や長期政権を育ててこなかったことが日本の低迷の原因だ。それは、政治が経済の上部構造にすぎないと考え、政治の言葉という目に見えないものの力を軽視した唯物論的思想がこの国に蔓延しているから起こったことだ。短絡的にマルクス主義に傾倒し、ロクに学びもせず唯物論的歴史観に染まった団塊世代は猛省をすべきだ。もはや日本は和魂洋才の心意気はなく、洋魂洋才であり、かつその才も一昔前の遅れた才である。たちが悪い。

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2012年08月19日

経済学の無謬性とマルクス

マルクスは経済を政治の下部構造と捉え、政治は経済の影響により動くものであるから、基礎とすべきは経済であり政治ではないと考えた。しかしこれは二項対立であるという現代思想的批判を上げるまでもなく誤りであろう。おそらくマルクスは契約関係に基づく人間関係と通貨を介して営まれる人間関係を同じものと誤解している。「契約」「約束」に基づく人間関係は有史以前にさかのぼる。国家やポリスやオイコスといった共同体がなくても約束に基づく関係は存在し人間の活動を規律する。一方で紙幣や貨幣を介して営まれる通貨経済は多分に政治的だ。通貨が通貨として通用するにはそれが通貨であるという社会的幻想が不可欠だ。約束のように当事者だけで共通了解があれば機能する関係ではない。通貨が機能するには多数の人々からなる社会が不可欠である。契約ではなく、広い意味での社会契約が漠然と存在することが必要条件である。さらに紙幣つまり中央銀行券となると、それが機能するには近代国家の存立が不可欠である。つまり、通貨を介した経済というのは、政治と無縁で存在することは許されず、必ずその下部構造に多数者による関係たる政治をもつ。しかし、約束に基づく関係は政治の存在に立脚しない。むしろ約束に基づく関係つまりは債権債務関係をよりスムーズに機能させるために政治は存在している。結論としては、政治と経済の二部構造ではなく、最下部に契約関係に基づく経済があり、その上部構造に契約を実現する手段としての政治共同体関係があり、さらに、その上部構造として通貨を介した経済関係があるという三層構造で考えるべきではないかと思う。約束による契約関係はいわば債権債務関係であり法的関係であるから、法的経済、政治、通貨経済という三層構造ということもできよう。まず婚姻に基づく家族経済(オイコス)が生まれ、その集住としてのポリスがあり、通貨の発達によりローマという大規模経済圏が出来上がった歴史にも符合する。マルクスは法的経済と通貨経済を混同するという誤りを犯した。

このように考えると、経済学で語られるあらゆる理論が実践性を欠くことは当然と納得できる。マルクスのごとく経済を下部構造と考えて政治を考察から捨象すると、全く机上の空論が出来上がる。「労働」も「貨幣」も「利子」もすべて法律や政治の産物であって、その影響から逃れることはできない。経済学は常に政治学や法律学の補助的学問であって、独立することはできない。アリストテレスが政治学をマスターサイエンス(棟梁的学問)と捉え、あらゆる人類智を政治学の下にまとめあげようとした慧眼は現代も無視することはできない。政治関係は下部構造としての法的経済と上部構造としての通貨経済にサンドされた人間関係の渦の中心地であり、すべてが集まりすべてが始まる地点なのだ。自然科学であろうともその真を定義づけてきたのは政治だ。地動説であろうと天動説であろうと本当は相対的であるから、政治を抜きにその真は判断できない。あらゆる真理はその学に興味がある人々による政治によってその真が判断される。現代は政治を数理化することが困難であるからという理由で政治学を科学的ではないと軽視してきた。だが世は複雑であり、それはただ単に変数を増やして高速で計算すれば解決できる問題ではない。数理による知の限界を認識し、言葉と数字を両輪とした新たな知のパラダイムを模索しなければならない。それは人間の多数性が生みだす偶然や奇蹟という存在を決して軽視しないということでもある。人間世界は偶然と奇蹟に満ちており、決して必然のルールによって営まれているわけではない。わくわくを常に孕んだ面白き世界である。人間は多数性をもち、ゆえに個々人は偶然を生み出す力をもつ。だから個人として尊重される。この認識こそ政治学が生みだした一つの学問的成果だ。経済学の理論闘争をする暇があるならば、法律学や政治学との接続にもっと知恵を絞るべきであろう。

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2012年08月16日

アトピーにはたくあんだ!

筆者は米アレルギーであり、もち米要素を取り込んで品種改良したうるち米(コシヒカリやあきたこまち)を食べることができない。もち米要素を取り込んでいないササニシキやゆきひかりなどをゆっくりと丁寧に噛んで食べることで米アレルギーを抑えてアトピーを克服してきた経緯がある。

アトピーの原因と対策
http://judgethinkwill.seesaa.net/category/13092751-1.html
コシヒカリ栄えて国滅ぶ?
http://judgethinkwill.seesaa.net/article/263256022.html

だが、最近気づいたことがある。たくあんを食べつつお米を食べると米アレルギーが出てこないのだ。たくわんをバリバリ食べながらならば、ゆきひかりをガツガツよく噛まずに食べても、全くアレルギーが出てこない。大根の消化酵素の力が米の消化を助けてくれているのかもしれない。ご飯に漬物は当たり前の伝統的和食セットであるが、米タンパクの消化の難しさを昔の人はよく知っていて、ご飯を食べる時に必ず漬物を添える習慣が生まれたに違いない。塩分を気にして漬物を抑えていると、肝心のたんぱく質消化とアミノ酸獲得がおろそかになって、かえって動脈硬化などを促進してしまうのではないだろうか。東北の方々に血管障害が多いのは、塩分の取りすぎが原因ではなく、単にたんぱく質の摂取量が少なく血管がもろくなっているからだという説も有力だ。

アトピーの人は、すり下ろしたり漬物にしたりして、大根をガツガツ添えながらながら、ご飯を食べよう。

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posted by あれるげん at 19:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | アレルギー対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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